そば打ちを趣味としている小生の家の冷凍庫には,打った日に食べきれなかったそばの冷凍が常に保存されていますが,家人からは何とかせよとの厳命を受けることもしばしばあり,そうなりますと,小生の在宅時の昼食はほとんど冷凍したそばを食することになります。そのため,冷凍手打ちそばを何とか美味しく食べようと,その時に家に「あるもんで」いろいろと手を変え品を変え努力することとなりますが,もちろん冷凍とはいえ手打ちそばですから主役はあくまでそばであり,やや邪道であることは承知しつつもできるだけそばの風味を生かしつつ,何とか美味しいそばを食すべく考えたそばメニューを「アルモンデそば」のカテゴリーでこのブログに日記風に書いています。
№55 豚バラワカメそば
明日はもう12月30日ですが,小生のようなそば打ちを趣味としている輩は,明日・明後日と大掃除などはそっちのけで,朝からそば打ちにはげみ,年越しそばの配達に大忙しになります。
本日も,昼御飯となりましたので,例によって「あるもんで」そばにしようと食材探しに冷蔵庫をのぞきますと,正月用の食材で満タンになっていました。うっかりそれらを使おうものなら家人に何を言われるか分かりませんので諦め,明らかに余ったので冷凍したと思われる半端な豚バラ肉とこれも使いかけの生ワカメを見つけましたので,これで豚バラワカメのさっと煮を作り温かいかけそばの上に載せればよかろうと考えました。
やや,安直に流れていることは承知していますが,本日は,これから年越しそばに付けるそばつゆを仕込もうと思っていますので簡単に(いつも簡単ではありますが!)済まそうと考えました。
生姜を効かせた豚バラワカメをサッと作り,そばは常陸秋そばで打ったそばの冷凍をを湯掻いて葱の斜め切りをのせ,自家製のかけつゆをかけて七味を振って出来上がりです。肉そばとしては豚バラ肉はなかなかいいのではないかと思いつつ,生ワカメの厚みの食感を感じながら美味しくいただきました。