sobayanoyutoの蕎麦道楽日記

大好きな蕎麦で遊んでいます

アルモンデそば(№30)~ぶり大根そば

 そば打ちを趣味としている小生の家の冷凍庫には,打った日に食べきれなかったそばの冷凍が常に保存されていますが,家人からは何とかせよとの厳命を受けることもしばしばあり,そうなりますと,小生の在宅時の昼食はほとんど冷凍したそばを食することになります。そのため,冷凍手打ちそばを何とか美味しく食べようと,その時に家に「あるもんで」いろいろと手を変え品を変え努力することとなりますが,もちろん冷凍とはいえ手打ちそばですから主役はあくまでそばであり,できるだけそばの風味を生かしつつ,何とか美味しいそばを食すべく考えたそばメニューを「アルモンデそば」のカテゴリーでこのブログに日記風に書いています。

№30 ぶり大根そば

 

一昨日から冷蔵庫にあったブリ大根,煮汁を混ぜたかけ汁が美味でした。


 お昼前になり,例によって,その時に「あるもんで」そばでも食べようと冷蔵庫を覗きますと,これといった物も見当たらず,「ハイカラそば(天かすをのせたもの)」か「たぬき(関西ではきつねうどんのそば版)」にでもしようかと思った矢先,一昨日に食べた「ぶり大根」の残りが冷蔵庫の奥の方にあるのを見つけました。
 これをそばのかけ汁に煮汁ごと入れて1,2二分温めてやれば,ぶり大根の風味の香るかけ汁になるだろうと思い,何とも安直ではありますが,早速,準備にかかりました。
 冷凍手打ちそばの方は,一週間程前に,福井大野産早刈りのそば粉十割で打ったものの冷凍です。
 鰹節と昆布で出汁を取って関西風に薄口醤油等でやや薄めに味をつけ,ぶり大根を煮汁ごと加え,魚臭さを和らげるため酒を少し入れ,サッと煮て味を見てみますと,ぶり大根のコクがいい仕事をしてくれています。そばにこのかけ汁を合わせてねぎの小口切りを散らし七味を振って出来上がりです。
 そばが10割なので伸びやすいため早々に口を付けましたが,ぶり大根の大根がそばつゆで軽く煮た効果でしょうか,熱々でとろとろの食感で,そばもしっかりとしており美味しくいただきました。

 年明け早々,久し振りにぎっくり腰を発症してしまい,2か月近くそばを打つ気になれずにいましたが,3月の声を聞いてやっと重い腰を上げたという感じです。そば打ちは全身運動でとりわけ手を動かします。メニューを考えるのも(今回は安直過ぎましたが...)頭の体操になりますし,いわゆるフレイル予防のためにも「アルモンデそば」を続けていきたいと思っています。