sobayanoyutoの蕎麦道楽日記

大好きな蕎麦で遊んでいます

アルモンデそば~鯖缶おろしそば

 そば打ちを趣味としている小生の家の冷凍庫には,打った日に食べきれなかったそばの冷凍が常に保存されていますが,家人からは何とかせよとの厳命を受けることもしばしばあり,そうなりますと,小生の在宅時の昼食はほとんど冷凍したそばを食することになります。そのため,冷凍手打ちそばを何とか美味しく食べようと,その時に家に「あるもんで」いろいろと手を変え品を変え努力することとなりますが,もちろん冷凍とはいえ手打ちそばですから主役はあくまでそばであり,できるだけそばの風味を生かしつつ,何とか美味しいそばを食すべく考えたそばメニューを「アルモンデそば」のカテゴリーでこのブログに日記風に書いています。

№26 鯖缶おろしそば

そばは一昨日に打った常陸秋そば(外一)の冷凍です。そばの薄緑色がきれいです。

 本日のアルモンデそばは,冷蔵庫の中にめぼしいものが見つからなかったので,目についた鯖の水煮缶を使って何とかしようと考えました。
 鯖水煮缶の缶汁を切って,鯖に大根おろし(おろし汁ごと)適量と刻んだ大葉を混ぜて,それを冷凍そばを湯掻いて軽く締めたものの上に載せて,周りから自家製のそばつゆをかけ回してぶっかけにしました。何とも簡単なそばではありますが,食するときに,そばの下に隠れているそばつゆと鯖のおろし和えを混ぜつつそばを食しますと,鯖のあろし和えには味を付けていませんので,そのほのかな塩味とそばつゆが混ざって美味しくいただくことができました。

 本日も昨日よりもいっそう寒く,小生の出身地の東北などに比べればまだましなはずなのですが,寒く感じます。昨日,人間ドックの胃のバリウム検査で引っかかった胃の再検査に行ってきました。鼻からのカメラではだめとのことで口からのカメラ検査でしたのでいわゆる鎮静剤を使ってもらい何とか終わり,どうやら問題なしとの検査結果でしたのでほっとしています。蕎麦道楽人としては,死ぬまでそばを食べたいという思いがありますので,胃の健康には留意せねばと思いまいました。