sobayanoyutoの蕎麦道楽日記

大好きな蕎麦で遊んでいます

アルモンデそば~トマトのつけ汁(温)そば

 そば打ちを趣味としている小生の家の冷凍庫には,打った日に食べきれなかったそばの冷凍が常に保存されていますが,家人からは何とかせよとの厳命を受けることもしばしばあり,そうなりますと,小生の在宅時の昼食はほとんど冷凍したそばを食することになります。そのため,冷凍手打ちそばを何とか美味しく食べようと,その時に家に「あるもんで」いろいろと手を変え品を変え努力することとなりますが,もちろん冷凍とはいえ手打ちそばですから主役はあくまでそばであり,できるだけそばの風味を生かしつつ,何とか美味しいそばを食すべく考えたそばメニューを「アルモンデそば」のカテゴリーでこのブログに日記風に書いています。

№15 トマトのつけ汁(温)そば

 

 本日の昼食アルモンデそばは,いつものことではありますが,冷蔵庫にこれといった材料が見当たりませんでしたので残り僅かになっていたトマトジュユースを使って「トマトのつけ汁(温)そば」にしました。冷凍手打ちそばは北海道美瑛産の新そば粉を使って2週間ほど前に打ったそばの冷凍です。いつもは氷水でサッと締めるのですが涼しくなりましたので水道の水の温度が冷たいと感じるときは氷水で締める工程はなしにしています。
 トマトはイメージ的に夏野菜なので冷やしたつけ汁にトマトを使うことはありましたが,今回は温かいつけ汁にしてみようと思い立ちました。つけ汁は,トマトジュース(無塩)80cc,自家製そばつゆ50cc,味醂小さじ1を合わせて,ミニトマトを適当にカットしたものを入れて温め,小丼に入れて大葉の粗みじん切りを多めに浮かべました。つゆの色目はそばつゆの黒色がトマトの赤色にやや勝ってしまいましたが,味としては,トマトの酸味がそばつゆとよく合ってこれはこれでいけるな,と思いました。

 本日はお昼前にインフルエンザの予防接種に近所の医院に行ってきました。例年は11月中頃になってから打っていたんですが,今年は流行が早いとのことでしたし,来月以降は新そばのシーズンインで何かと外に出る機会も増えますので少し早めに接種を受けてきました。今週は秋晴れが続くとのことで気持ちが晴れやかになりうれしいことです。