sobayanoyutoの蕎麦道楽日記

大好きな蕎麦で遊んでいます

蕎麦に纏わり~田園風景の中の住宅地に佇む現代アート風なしつらえのお蕎麦屋さん(雲母・堺市)

 小生が食べ歩いたお蕎麦屋さんの中のお気に入りです。小生は趣味でそばを打ちますので,どうしてもそばそのものや汁に関心が向かってしまい,天ぷらや鴨などの種物,お酒やアテなどの料理についてはあまり紹介できないかもしれませんがご容赦の程。また,内容はすべて訪問した当時のものであり,現在も変わりないかどうかはその都度確認していませんので悪しからず。

雲母(きらら) 大阪府堺市 

 「蕎麦+酒=雲母」というのが店名らしいのです。お店の場所はあまり分かりやすいとは言えませんが,探していくだけの価値は十分あります。オープンは2018年とのこと。お店は郊外のやや古いと思われる住宅地の一角にあり農業用地も点在しています。内装は現代アートっぽいイメージでお蕎麦屋さんの伝統的なイメージからは程遠いのですが,供される蕎麦にそのイメージを覆されます。伺ったのは,平日お昼過ぎでしたが,先客が2組ありました。
 メニューとしては,十割の細挽き・粗挽きのせいろのほか温・冷それぞれ7~8種類あり,お酒用のメニューも豊富にありました。店主(少しだけお話をしましたが,お兄さんといっても通りそうな雰囲気でした。)が修行されたという関西では有名店である「〇山人」の名物の「すだち蕎麦」もありました。

 いただいたのは,細挽きのせいろと天ぷらせいろでしたが,細挽きのせいろは丁寧な仕事ぶりのきれいなお蕎麦で,蕎麦つゆは醤油の角の丸いそれでいてしっかりした蕎麦つゆで美味しくいただきました。天ぷらはカラリとしたきれいな上がり方の天ぷらで種数も十分あり,思わず冷酒を注文してしまいましたが(お昼でしたので一杯だけです(もちろん徒歩で伺いました。),十分満足しました。
 お店の場所 堺市中区辻之1038-2 ℡ 072-370-6359 泉北高速鉄道泉ヶ丘からバス田園北口バス停下車徒歩5分 営業時間 11時30分~14時30分 17時30分~20時30分 木曜定休 アルコールあり 予約可
※ 車で行かれるのが行きやすいと思います(駐車場有り。店横と徒歩2,3分の所にもあり。)。ベルランド総合病院の方から向かう方が分かりやすいと思います。