sobayanoyutoの蕎麦道楽日記

大好きな蕎麦で遊んでいます

蕎麦に纏わり~そばを美味しく食べてもらうことに労をいとわないお蕎麦屋さん(久庵・神戸市)

 小生が食べ歩いたお蕎麦屋さんの中のお気に入りです。小生は趣味でそばを打ちますので,どうしてもそばそのものや汁に関心が向かってしまい,天ぷらや鴨などの種物,お酒やアテなどの料理についてはあまり紹介できないかもしれませんがご容赦の程。また,内容はすべて訪問した当時のものであり,現在も変わりないかどうかはその都度確認していませんので悪しからず。

 久庵 (「きゅうあん」兵庫県神戸市)

 JR兵庫駅から徒歩で3,4分程度。お店は小ぶりなビルの1階にあり,「自家製粉 十割蕎麦」の木の看板が無ければ,町の喫茶店か小さなレストランと勘違いするかもしれません。営業開始時刻の15分前位に到着すると先客の高齢の夫婦が1組,お店の前に佇んでおられました。お話を伺うと20年ほど前の開店時から長年通っておられるとのことで,お勧めのそばメニューや店主の実直な人柄などについてひとしきり語ってくれました。5分前位になるとあっという間に並ぶ人が10人程度になり人気店のようでした。
 営業開始時刻になりますと,お店の扉が開けられ,待っていた10人ほどが続々と入っていきますが,案内の方は,その組の人数に合わせてカウンター席(10)かテーブル席(3台,8)かを決め,その中でどこに座るかは先着順でした。お店の中の雰囲気はいわゆるお蕎麦屋さんの和の雰囲気というよりはむしろ町の小さなレストランという雰囲気でしたがカウンターの上に置かれている薬味入れなどの小物類はお蕎麦屋さんであることを物語っています。

 お店のホームページによれば,そばに応じて2種類の石臼を使い分けて製粉しているとのことで,すべて生粉打ちの十割そばとのことでした。そばの種類としては,玄そばを石臼で超粗挽きした十割の田舎そばもあるとのことでしたが残念ながら当日はありませんでした。また,天ぷら類はメニューにありませんでした。

 まず注文したのは「鴨せいろ」です。そばはやや細めで,十割そばながら長さも量も十分にあり,いわゆる角が立っている感じがしました。色は薄茶色で透明感があり,小さめのホシもところどころに浮かんでいます。鴨出汁につけずに何本かそばをすすりますと,そばの表面のしっかりとしたそれでいて滑らかな食感が感じられ噛むとフツリと切れます。香りは強くはありませんが清々しい感じです。やや厚めの器に入れられた鴨出汁は,むやみに鴨が強調された出汁ではなく上品な鴨と葱の香りがそばつゆによく合っています。そばはあっという間に食べきってしまい,鴨出汁もお店の方お勧めの山椒粉を少し振って最後までいただきました。お店の方から食べ方や石臼挽きについて説明がありましたが,そばの食べ方を細かく指導するというのではなく,客にそのそばを美味しく食べてもらいたいという気持ちが感じられる説明でした。

 鴨せいろを食べ終わり一息つくのを見ていたかのように次に注文していた「冷かけそば」が供されました。

 そばつゆは温かいかけそば用の出汁を冷やしたものとのことで,そばの上にはそばの新芽が数本あしらわれているというものでした。お店の方によれば,これが本来の冷かけそばで,そばの上にすだちの薄切りを並べたようなものとは違いますとのこと。同伴者は温かいかけそばを注文していましたが,どんぶりも一緒の二種類を並べますと,湯気が立っているかどうかの違いだけで,全く同じ景色でした。そばつゆは,色は薄めで透明感があり,出汁の中のそばがよく見えます。冷たいつゆでありながら鰹出汁の香りも感じられコクのあるもので,鴨出汁の後でも全く負けていません。そばは鴨せいろで供されたそばと同一で,冷たい出汁の中できりっとした食感でした。これもあっという間に食べて終えてしまいそばつゆもほとんどいただいてしまいました。

 このお店の温かいそばのメニューの中に「釜揚げそば」があり,添えられた一言は「自家製粉,十割そばならでは」とありましたが,十割蕎麦の釜揚げは次回ぜひ食べてみたいと思いました。

  お店のデータ

・神戸市兵庫区塚本通6-1-3 SUNつかろくビル1F ℡ 078-531-7899 

アクセス J R兵庫駅から徒歩5分,神戸高速鉄道大開駅から徒歩5分

営業時間   昼11:3014:00 18:0020:30(予約のみ) 

・定 休 日 月曜()・火

・その他 禁煙 アルコールあり ホームページあり