sobayanoyutoの蕎麦道楽日記

大好きな蕎麦で遊んでいます

アルモンデそば~生ハムとバジルとトマトのぶっかけ

 そば打ちを趣味としている小生の家の冷凍庫には,打った日に食べきれなかったそばの冷凍が常に保存されていますが,家人からは何とかせよとの厳命を受けることもしばしばあり,そうなりますと,小生の在宅時の昼食はほとんど冷凍したそばを食することになり,一週間の内の5日ほどお昼にそばを食べているときもあります。そうなりますと,冷凍手打ちそばを何とか美味しく食べようと,その時に家に「あるもんで」いろいろと手を変え品を変え努力することとなりますが,もちろん冷凍とはいえ手打ちそばですから主役はあくまでそばであり,できるだけそばの風味を生かしつつ,何とか美味しいそばを食すべく考えたそばメニューを「アルモンデそば」のカテゴリーでこのブログ日記に書いてみようと思います。

 №11 生ハムとバジルとトマトのぶっかけ


 今日は,珍しく,我が家の冷蔵庫に生ハムが少し残っていましたので,これで小生の昼御飯用のアルモンデそばにしようと考え,それなら,ぶっかけ用のそばつゆも洋風にしようと考えて,イタリアンドレッシングと無塩のトマトジュースを3対7で混ぜたもの(以前にNHKの「朝いち」という番組で見たことのあるような記憶です。)を用意しました。
 例によって冷凍手打ちそばを湯掻いて冷水でサッと締め,器に,そば,生ハム,バジルの葉,トマトの順に盛り,用意したそばつゆを周りからかけてぶっかけにしました。
 イタリアンドレッシングの風味がやや強かったもののトマトジュースと合わせると,もとよりいつものそばつゆとは全く違うのですが,そばつゆとしてはこれはこれでありかなあという感じで,また,生ハムの食感とバジルのほろ苦さは,むしろそばの食感を引き立たせており意外にも美味しくいただきました。

 8月末の新型コロナ感染後の回復期にそばを打たなかったため,久し振りに,冷凍庫のそばが無くなりました。また,近々そばを打とうと思います。