sobayanoyutoの蕎麦道楽日記

大好きな蕎麦で遊んでいます

蕎麦道楽日記~そば粉でパンケーキ風

 小生の在宅時のお昼ごはんには自分で打ったそばの冷凍がよく登場するのですが(「登場させざるを得ないのですが」の方が正しい表現ですが。),そばを打つ前段階のそば粉も気が付くと結構なストック量になっていることも少なくありません。

 そこで,そばを打つばかりでは消費しきれませんので,時々,変わり種を作ってみることになります。今回はそば粉で作るパンケーキ風ホットケーキみたいなものを作ってみました。

 蕎麦打ち愛好家として,小麦粉を使わずに作ってみました。パンケーキなど作ったこともありませんのでこれをパンケーキと呼んでいいのかどうかも分かりませんが,はちみつで食べたり,チーズ・ハム・きゅうりのスライスなどを挟んだりして食べてみたところ,あっさりしていながらも,結構食べ応えもあり上々でした。おじさんの一人昼ごはんとしては問題ありません。なお,焼く際にはバターは向かないようです。蕎麦の香りが飛びあっさり感もなくなります。
(そば粉250㌘,ベーキングパウダー4㌘,塩小さじ1/2,砂糖大さじ1/2,全卵1個,牛乳か豆乳500cc,油大さじ1/2)

そば粉ほぼ100%のパンケーキ風,です