sobayanoyutoの蕎麦道楽日記

大好きな蕎麦で遊んでいます

アルモンデそば~そばの豆乳担々麺風

 そば打ちを趣味としている小生の家の冷凍庫には,打った日に食べきれなかったそばの冷凍が常に保存されていますが,家人からは何とかせよとの厳命を受けることもしばしばあり,そうなりますと,小生の在宅時の昼食はほとんど冷凍したそばを食することになります。そのため,冷凍手打ちそばを何とか美味しく食べようと,その時に家に「あるもんで」いろいろと手を変え品を変え努力することとなりますが,もちろん冷凍とはいえ手打ちそばですから主役はあくまでそばであり,できるだけそばの風味を生かしつつ,何とか美味しいそばを食すべく考えたそばメニューを「アルモンデそば」のカテゴリーでこのブログに日記風に書いています。

№20 そばの豆乳担々麺風

そばの豆乳担々麺風です。具のチンゲンサイが存在感ありすぎですが・・

 本日のアルモンデ蕎麦は,№19の「そばの汁なし担々麺風」のときと同じく,前日の夕食が担々麺で,冷蔵庫に肉味噌が少々残っていましたので,例によって,そばの坦々麺風を作ってみようと思いましたが,本日の最高気温は昨日よりも6℃も低くなり温かいものが欲しかったため,豆乳汁にして温まろうと考えました。
 鰹出汁300cc,中華出汁の素小さじ1,中華風旨味調味料大さじ1,自家製そばつゆ50cc,豆乳80ccでスープを作り,丼に醤油小1,練りごま大さじ1,ごま油小1,すりごま大さじ1,ラー油少々をよく混ぜてタレとして入れて,白濁スープを半分ほど注いでよく混ぜ合わせ,冷凍手打ちそばを湯掻いて軽く締めて温めたそば,肉味噌,チンゲンサイ,青ねぎの小口切りをのせてさらにスープを注ぎ,最後にラー油を数滴たらしました。
 蕎麦の食感を残すため辛みを抑え気味にしたためそばの食感がよく分かり,細切りのそばを使いましたのでスープとの絡みもよく,まあこれはこれで食べられるなあと独り言を言いながら美味しくいただきました。