sobayanoyutoの蕎麦道楽日記

大好きな蕎麦で遊んでいます

アルモンデ蕎麦~辛子明太子のあんかけそば

 そば打ちを趣味としている小生の家の冷凍庫には,打った日に食べきれなかったそばの冷凍が常に保存されていますが,家人からは何とかせよとの厳命を受けることもしばしばあり,そうなりますと,小生の在宅時の昼食はほとんど冷凍したそばを食することになります。そのため,冷凍手打ちそばを何とか美味しく食べようと,その時に家に「あるもんで」いろいろと手を変え品を変え努力することとなりますが,もちろん冷凍とはいえ手打ちそばですから主役はあくまでそばであり,できるだけそばの風味を生かしつつ,何とか美味しいそばを食すべく考えたそばメニューを「アルモンデそば」のカテゴリーでこのブログに日記風に書いています。

№21 辛子明太子のあんかけそば

あんかけ出汁の中の明太子の粒々が不思議な食感です

 本日のアルモンデ蕎麦は,冷蔵庫にあった辛子明太子を使って何か作れないかと思い,辛子明太子の皮を取り,出汁の中に粒々を入れて,餡かけにしたら面白いのではないかと考えました。
 温かいそばのつゆは,いつも通りに,鰹と昆布で出汁を取り,かえしは使わず,酒,味醂,さらにはつゆの透明感ために薄口醤油で直接調味して用意し,その中に,辛子明太子の1本の半分を皮を取って粒々を入れて混ぜ,最後に,片栗粉でとろみをやや弱めに付けました。
 冷凍そばを湯掻いて締めた後で再度軽く温めて湯切りした後どんぶりに入れ,トッピングとしては,辛子明太子の残りの半分,紅白かまぼこと青ねぎの小口切りを飾ってツブツブの分かるそばつゆを張りました。
 食べながらトッピングの辛子明太子を崩しつつ餡に絡まったそばをすすると唐辛子とは違う辛みとあいまって体も温まり結構美味しくいただきました。辛子明太子を直接投入しましたので生臭みが出るかとも思いましたがそのようなこともなく,つゆもほとんど飲み干してしまい,「アルモンデそば」としてはリピートもありと思うメニューでした。