sobayanoyutoの蕎麦道楽日記

大好きな蕎麦で遊んでいます

アルモンデそば~蓮根おろしと生姜のとろみそば

 そば打ちを趣味としている小生の家の冷凍庫には,打った日に食べきれなかったそばの冷凍が常に保存されていますが,家人からは何とかせよとの厳命を受けることもしばしばあり,そうなりますと,小生の在宅時の昼食はほとんど冷凍したそばを食することになります。そのため,冷凍手打ちそばを何とか美味しく食べようと,その時に家に「あるもんで」いろいろと手を変え品を変え努力することとなりますが,もちろん冷凍とはいえ手打ちそばですから主役はあくまでそばであり,できるだけそばの風味を生かしつつ,何とか美味しいそばを食すべく考えたそばメニューを「アルモンデそば」のカテゴリーでこのブログに日記風に書いています。

№18 蓮根おろしと生姜のとろみそば

紅白かまぼこ薄切りとねぎを飾りました。汁をやや入れ過ぎましたが・・

 本日の昼食アルモンデそばは,冷蔵庫の中を見分したところ,よさげな蓮根が見つかりましたので,蓮根(約100㌘)をすりおろし,おろししょうがと共に水(約400cc)に入れてかき混ぜながら弱めのとろみがつくまで加熱し,とろみがついたら,自家製のそばつゆを大さじで3~4杯ほど入れます。本当はレンコンの白色を出来るだけ生かしたかったので薄口醤油で調味したかったのですが切らしていましたのでそばつゆを使いました。結果的には味にそばつゆっぽい雰囲気が出ましたので良かったかもしれません。
 うどんと違って蕎麦は細いのでつゆがらみがいいため,とろみは弱めにします。強めにしてしまうと温かいそばの場合はそばを箸で持ち上げた時にとろみの重みでそばが切れてしまいます。
 ちなみに,(冷凍)手打ちそばを温かいメニューで食べるときには,通常通りに湯掻いて冷水で洗い軽く締めた後で熱湯をくぐらせてサッと温めてから使います。

 生姜の香りとレンコンの優しいとろみで体がしみじみと温まり美味しくいただきましたが,本日も,11月というのに気温が23℃位まで上がり,やや暑かったので,このとろみそばはもう少し寒くなってからもう一度やってみたいと思います。