sobayanoyutoの蕎麦道楽日記

大好きな蕎麦で遊んでいます

蕎麦道楽日記~オクラ温玉のせ

 今日は,朝からそばを打ちました。蕎麦好きの別に住んでいる家族がお盆の期間が過ぎてからではありますが帰省するとのことでしたので,酷暑の中でひと頑張りしました。
 このブログのカテゴリーである「アルモンテ蕎麦」では冷凍した手打ちそばを,その時に家にあるもんを使って何とか美味しいそばを食べようというのが主旨なんですが,今日は朝からそばを打ちましたので,打ちたてのそばがありますから,そのまま「盛り」で食べればよさそうなものですが,アルモンデ蕎麦の趣旨に従い,具材はやはりその時に家にあるもんでなんとかおいしくそばを食べようと思います。

そば玉。そば粉は常陸秋そば,いわゆる外一(そば粉10・つなぎ1),加水47%

切りが若干不安定ですが,うまく切れた分は帰ってくる家族用にしました。

 №9 オクラ温玉のせ 

刻みオクラの温玉のせ 温玉の加熱時間がやや長すぎました

 オクラ3本を湯掻いて刻み,麺の上に水菜を少し敷いて,その上に刻んだオクラを広げ,真ん中にくぼみを作って温玉を載せ,冷かけ用の鰹節の効いた出汁を張ります。
 温玉は小鉢状の器に卵を割り入れ,大さじ1杯程度の水を入れて,電子レンジ(600W)で蓋をせずに35~40秒加熱し,水は捨てます。冷かけ用の出汁は前日の晩に取った出汁にかえしを使わず,直接,薄口醤油・みりん・砂糖・塩等で味を調整したものを冷蔵庫で冷やします。3日程度は持ちますし,冷凍も可能です。

 酷暑の中,見た目も味も涼しげで,しっかりと冷やした鰹節の香る出汁が打ちたてのそばとよく合い,温玉で栄養も摂ることができました