sobayanoyutoの蕎麦道楽日記

大好きな蕎麦で遊んでいます

アルモンデそば~(牡蠣)カレーそば

 そば打ちを趣味としている小生の家の冷凍庫には,打った日に食べきれなかったそばの冷凍が常に保存されていますが,家人からは何とかせよとの厳命を受けることもしばしばあり,そうなりますと,小生の在宅時の昼食はほとんど冷凍したそばを食することになります。そのため,冷凍手打ちそばを何とか美味しく食べようと,その時に家に「あるもんで」いろいろと手を変え品を変え努力することとなりますが,もちろん冷凍とはいえ手打ちそばですから主役はあくまでそばであり,できるだけそばの風味を生かしつつ,何とか美味しいそばを食すべく考えたそばメニューを「アルモンデそば」のカテゴリーでこのブログに日記風に書いています。

№17 (牡蠣)カレーそば

極小の牡蠣が真ん中辺りに遠慮勝ちに見えます

 本日の昼食アルモンデそばは,昨日,自宅の夕食に食べた牡蠣カレーが余っていましたので,合わせる出汁をカレーに負けないように鰹節と煮干しで取り,そばつゆ少々を足してカレーと合わせてとろみをつけ,そばのかけカレー汁としました。残念ながら,牡蠣は昨日ほとんど食べつくしており,極小になった牡蠣が2,3個見つかっただけでしたので牡蠣カレーそばの「牡蠣」を(牡蠣)と表記しました。もっとも,食べてみますと,牡蠣の出汁がしみ込んだカレーで雰囲気は出ています。思ったよりは美味しくいただくことができ,カレー汁も飲み干しました。  
 うどんと違って蕎麦は細いのでつゆがらみがいいため,かけつゆは片栗粉でやや緩めにとろみをつけました。

 また,手打ちそばを鍋で湯掻きますと,そばについている打ち粉や水に溶けやすいそばの栄養素がお湯に溶け出しますので,食べ終わってからそば湯をいただくことにしており,ゆで汁の上澄みを捨てて,下の方に残った白濁したとろみのついたゆで汁をそば湯として飲んでいます。

 本日も,11月というのに気温が25℃位になるとのことで,昨日よりはいくらかましですが温かいというよりは暑かったので,カレーそばでひと汗かくこととなってしまいました。