sobayanoyutoの蕎麦道楽日記

大好きな蕎麦で遊んでいます

アルモンデそば~ルッコラのハイカラそば(№24)

 そば打ちを趣味としている小生の家の冷凍庫には,打った日に食べきれなかったそばの冷凍が常に保存されていますが,家人からは何とかせよとの厳命を受けることもしばしばあり,そうなりますと,小生の在宅時の昼食はほとんど冷凍したそばを食することになります。そのため,冷凍手打ちそばを何とか美味しく食べようと,その時に家に「あるもんで」いろいろと手を変え品を変え努力することとなりますが,もちろん冷凍とはいえ手打ちそばですから主役はあくまでそばであり,できるだけそばの風味を生かしつつ,何とか美味しいそばを食すべく考えたそばメニューを「アルモンデそば」のカテゴリーでこのブログに日記風に書いています。

№24 ルッコラのハイカラそば

2週間ほど前に打ったそばの冷凍です,そばつゆが見えませんがぶっかけにしました

本日は,12月としては最高気温が15℃と大阪でもやや高めなのですが,弱い雨が降ったり止んだりで日課の散歩に行く気も起らず,お昼前に冷凍庫を覗くと冷凍したそばが1束(冷凍して硬く真っ直ぐになっていますのであえて乾麺と同じく「束」と数えています。)だけ残っていましたので,例によって,アルモンデそばで昼食を食べようと思い立ち,何かないかと探しますと,「ルッコラ」を見つけました。
 ルッコラは,小生などはあまり馴染みがありませんが,よくサラダなどによく使われるとのことで,ピリッとした辛味や苦味があり、おまけにほのかに胡麻のような香りがあるとされているようですからそばに合うに違いないと思いました。
 ルッコラ適量を茎の部分は2~3㎝ほどにカットし,葉の部分は適当にちぎって,ごま油・醤油・味醂でナムルのような感じに下味をつけ,冷凍したそばを湯掻いて鉢に盛り,ルッコラ,天かすをのせ,さらに,贅沢にも刻み海苔ものせて,そばつゆを周りからかけまわしてぶっかけそばとしました。

 食後の感想としては,ルッコラはよくそばに合います。ほんの少しですが辛みや苦みがあり,そばを引き立ててくれます。噛むとやや胡麻の香りも感じます。ハイカラの天かすとの相性も良く,ぶっかけにしましたのでそばの食感もあって美味しくいただきました。
 いつものとおり,そばを湯掻いた残り湯の上澄みを流して鍋底にたまったそば粉とそばの栄養の詰まったそば湯を飲んで胃を温めて終わりとしました。